ことばパーク 評判 PR

ことばパークは発達障害の子に合う?効果が出る子の特徴・理由・注意点を紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ことばパークについて「発達障害の子にはいいの?」「実際に使った親の感想が知りたい。」「ことばパークが合う子の特徴を知りたい」

発達障害があるお子さんがちゃんと習い事が続くのか心配な親御さんも多いのではないでしょうか。

ことばパークなら25分という短いコマなので、集中力を切らさないメリットがあります。

本記事では、発達障害の子にとっての「ことばパークを使うメリット・デメリット」をまとめてみました。

ことばパークを発達障害の子が使うメリット

ことばパークを発達障害の子が使うメリットを紹介します。

  • 講師が寄り添いながら学習をサポートしてくれる
  • マンツーマンコースもある
  • 集中力が続く25分のレッスン
  • 聞きながらレッスンを受けることができる

それぞれのメリットについて詳しく紹介をします。

講師が寄り添いながら学習をサポートしてくれる

ことばパークは、発達障害を抱えるお子さまにとっても理想的なオンライン学習プラットフォームです。

双方向型のオンラインレッスンは、お子さまと経験豊富な講師との間で、活発なコミュニケーションを生む環境を提供します。

講師陣は教育のプロフェッショナルであり、お子さまのニーズや進捗を細心の注意で見守りながら、学習をサポートします。

発達障害のあるお子さまにとって、個別のサポートと理解が重要です。

ことばパークの講師陣は、お子さまの頑張りを認め、励ますことで自己肯定感を育み、自信を持って学び続ける姿勢を促進します。

マンツーマンコースもある

ことばパークでは、1対1のマンツーマンレッスンが選択できるため、お子さまの個性やニーズに完全に合わせたカスタマイズされた学習体験が可能です。

発達障害のあるお子さまは、じっくりと丁寧なコミュニケーションを通じて学び進めることが重要です。

マンツーマンレッスンは、お子さまが安心して学習できる環境を提供し、自分のペースで進めることができます。

集中力が続きにくい場合でも、講師はお子さまに合わせた方法で教えるため、成果を最大限に引き出すことができます。

集中力が続く25分のレッスン

発達障害のあるお子さまにとって、集中して学習に取り組むことは挑戦かもしれません。

しかし、ことばパークのレッスンは25分という短い時間枠で設定されており、お子さまの集中力を考慮しています。

これにより、お子さまも無理なく効果的に学習に集中できるでしょう。

また、オンラインでの受講が可能なため、お子さまは自宅のリラックスした環境でレッスンを受けることができます。

これは発達障害の子にとって、学習意欲を維持しやすい点です。

さらに、レッスンごとに日時を選べる柔軟さもあり、忙しいスケジュールに合わせて学習を進めることができます。

発達障害の子がことばパークを活用することで、講師のサポート、マンツーマンコース、短い集中レッスンなどが組み合わさり、個々のニーズに合った学習環境が整います。

お子さまの成長に寄り添いながら、学びの喜びを育むことばパークは、発達障害の子にとって素晴らしい学習の場となるでしょう。

聞きながらレッスンを受けることができる

発達障害の子にとって、ことばパークの一つの大きなメリットは、聞く力を伸ばすためのレッスンが提供されていることです。

ことばパークのレッスンは、講師との対話を通じて「聞く・話す・読む」のスキルをバランスよく発展させていきます。

レッスンの際、ペンや紙は使用せず、代わりに講師の言葉に集中します。

お子さまはメモを取ることなく、講師の話を注意深く聞き、その内容を覚え、質問に適切に答えることを繰り返します。

これにより、お子さまの言葉の理解力やコミュニケーションスキルが向上し、国語力が総合的に育まれていきます。

発達障害の子にとって、自信を持って相手の話に耳を傾けることは、大きな成果をもたらすでしょう。

ことばパークを発達障害の子が使うデメリット

ことばパークのデメリットについて紹介します。

ことばパークはマンツーマンのレッスンがありますが、実は料金が少し変わります。
発達障害の子にはマンツーマンレッスンの方が向いているとは思います。

マンツーマンレッスンにかかる費用について紹介します。

マンツーマンレッスンは料金が変わる

ことばパークを利用する際に考慮すべきデメリットの一つは、マンツーマンレッスンの料金差です。

グループコースと比べて、マンツーマンコースは料金が倍近く異なります。

グループコースが4,400円であるのに対し、マンツーマンコースは8,800円となります。

発達障害の子にとって、個別の指導や丁寧なコミュニケーションが必要な場合、マンツーマンレッスンは非常に有益ですが、その一方で家計に負担をかけることも考えなければなりません。

経済的な制約がある場合、マンツーマンレッスンの選択は慎重に検討する必要があります。

発達障害の子にとって、ことばパークは聞く力を伸ばすレッスンを通じてコミュニケーションスキルを向上させ、自信を築く場として大きなメリットがあります。

しかし、マンツーマンレッスンの料金が高いというデメリットも念頭に置くべきです。

家庭の状況や予算に合わせて、最適な選択肢を検討することが重要です。

ことばパークは発達障害の子でも受講できる

ことばパークは発達障害の子でも受講できるのかを紹介しました。

ことばパークは療育のシステムではありませんが、その子のレベルに合わせて対応してくれるので、安心して受講できるでしょう。

また、語彙力も増えてくるのでしっかりとした会話ができるようになります。
講師の方も出来たことに対してしっかりと褒めてくれるので、子供が楽しく続けることができるでしょう。

発達障害のお子さんをお持ちの方で読解力などの力をつけさしたい方はことばパークがおすすめです。